いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

モヤモヤしながら書いてみた

お久しぶりの更新です。

今回はこれ↓
「ゲームとリアルの境目」

はい。じゃ、始めます。


これ考え始めたのは2、3年前頃からかな?

ここでのゲームってのは、別にテレビゲームの話じゃないんだけど(いや、別にそう捉えてもらってもいいんだけど)、なんていうのかなぁ、あのニュースとかで株式取引を「マネーゲーム」っていうときのゲームと同じようなニュアンスの「ゲーム」。

この「ゲーム」のニュアンスを別の言葉で上手く表現できないこと(ってことは自分の中でこの「ゲーム」ってものを上手く消化できてないってことなんだけど)に引っ掛かりを感じてはや数年なんです。


これについて何とか言葉で表現しようとして「っていうことにする」みたいなテーマの記事を書いたわけなんだけども、まだ消化不良。


人がゲーム感覚で事に当たっているときって、それとはっきりわかるじゃないですか。

あれって、私たちは何を見分けているんでしょう?

ゲーム的でない行動と何が違うのでしょう?




本気じゃないってこと?

でも、本気でゲームする場合は(株取引なんてみんな本気だよね)、それでも「ゲーム」なんだな。


ある限定されたルールに最適化しようとする姿勢なのかな?




いや、なんかね、ちょっと前から「ゲーム」的振る舞いをする人が目に付くようになって、なんだかなぁと思ってるわけですよ。

これは私の思い込みかもしれんし、私自身がずれてるだけかもなんだけどさ、




なんだかなぁって。