いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

ゆっくりと

更新です。

昨日の昼にご飯食べようと思い、家の近くにあったすき家に行ってみた。

そこは4ヶ月くらい(?)前から例のワンオペの影響なのか、「パワーアップ工事中」で利用できない状態が続いていたのだが、ついに店自体がなくなってしまっていた。

ただ店が流行らずに閉まるなら別に「あーあ」で終わりなのだが、今回の閉店はなんだか変な感情が湧いてきた。

「こうやってゆっくり萎んで行くのかなぁ」って。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年、生まれてくる子供の人数が減っているらしい。

そして、この傾向は今後も続くらしい。

当然のことながら、今の日本は日本にいる人がそれぞれの役割を果たすことで回っている。

今のシステムを回すためには、今と同じ人の数が必要だろう。

果たして、この先このシステムを維持・発展させることはできるのだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なんか、今回の一件で初めて「将来は今より不便になるかもしれない」って考えた気がする。