いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

『徳用』って何用?

またまた更新です。

 

今日は日常に潜む疑問シリーズ(仮)第一弾。

 

『徳用』

 

今日、お使いを頼まれて、あの、キムタクがCMしてた(今もしてるのかなぁ。。。)会社の顔拭く紙タオル(パッケージには、フェイシャルペーパータオル*1と書いてあると思うが)を買いにコンビニへ行った。

 

「いっぱい入ったヤツを頼む」ということだったので、それらしきものを探して陳列棚を物色していると、、、

 

見つけた。

 

『徳用』と書かれたでっかいやつ。

 

この記事で書いたかどうか忘れましたが(私がいかにも書きそうなネタです)、わたくし、スーパーなんかでこの字面を見かけると、いつも違和感を感じるのです。

 

何でしょうね、徳用。

結局のところ、いったい何用なのでしょうか?(真顔*2

 

ほら、普通この「用」の文字って、「〜するための」とか「〜に使う」という意味合いで使うじゃないですか。

 

印刷「用」紙とか、掃除「用」具とか、食「用」油とか。

 

徳「用」ってときの「用」ってなんか浮いてません?

 

「まさか、、、「徳」という文字には私の知らない意味があるのかも!」

 

と、たったいま思い立ち、漢和辞典を引っ張り出して「徳」という漢字を調べたのですが、次のような意味でした。

 

 

徳【トク】

1.うまれつきの人がら

2.ものに備わった本性

3.道徳

4.本性の良心をみがきあげたすぐれた人物

5.恩恵

6.恩恵を与える

7.恩を感じる

8.恵みがこもった

9.利益

10.「徳国」とは、ドイツのこと

11.姓のひとつ

 

徳用の「徳」について、考えると。。。

1、2番は意味不明。

3番だとしたら、私はもう少し深い思慮の末に買うべきだと心を改める。

4番だとしたら、私は買っても使えない。

5、6番だとしたら、私は今まで誰かに恵まなかったことを懺悔する。

7番だとしたら、販売店もしくは製造元に何か釈然としないものを感じる。あ!さては、神か仏かに対して、ということなのか?

8番だとしたら、、、少し考えたが意味不明。

9番だとしたら、結局のところ誰の利益のためなのか、悩む。とりあえず、win-winということで。

10番だとしたら、いや、ない。

11番だとしたら、私は買っても使えない。

 

 

これ、6番の意味で使われている「徳」なのかも。。。

意味、通るしね。(これからは『徳用』買ったらお裾分けしなきゃ。)

 

 

 

 

あらら。。

この記事、未解決のまま締めるつもりだったけど、答えで出たっぽいね。

 

 

 

 

 

残すは『薬用』だけか。。。*3

*1:なぜ、このような横文字は面と向かって口にするのが憚られるのだろうか?

*2:よく「私には意味がわかりません」と悦に入って(誤用)勝ち誇った顔で言う用法をお見かけしますが、言葉の額面は「自分の理解力の欠如の告白」なのですから、あまり多用しない方がよいのでは?と思う今日この頃です。それに、使いどころを間違えるととても恥ずかしいので。

*3:「用」を「に用いる」と読み替えると意味通りそうなんだけど、先の例とは違う。「薬に用いる」(なんか怪しい言い回しだな)は「薬として用いる」と解釈できそうだけど、「印刷に用いる」は「印刷として用いる」とは解釈しない。