いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

素朴な疑問

更新です。

 

なんか、今回の政治の一件で、自分なりに世の中の仕組みの基本の基本をちょこちょこ調べたけど、自分がいかに世の中を知らないか気がついた。けっこう愕然とする。

 

これは、まずい。

けっこう、まずい。

 

これでは、自分の判断が何を意味するのか適切に評価できない。

 

 

で、こういう場合、私はどうすればいいのだろうか?

 

勉強すりゃいい。

それはそうだ。

 

ただ、全方位的にすべからく勉強することはムリな話で、いずれどこかで自分より知っている人 (いわゆる、専門家) の助言を信じなければならない。

 

信じる人を間違えるととんでもない不利益を被ることになるのだが、こういう場合、どこで見分けるべきなのだろうか?

 

ほいほいと他人に全幅の信頼を置くのは、相当な眼力の持ち主ならともかく、普通はとても危険だから、やはり基本の基本は自分の頭に入れておく必要はある。

たぶん、勉強すればするほど危険を避けられる可能性は高くなるだろう。

 

その先は、何だ?直感なのか?

 

わからない。