いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

違和感

うーん。

連投ですが、やっぱり、更新しときます。

 

これ、読みました。

 

石破発言について ー 内田樹の研究室

 

私がこのブログで何回か「杞憂」とか「変化」みたいな単語で書いていた気がすること (ちゃんと投稿したっけな?) 。

 

普段、全然政治やら何やらを気に掛けるようなことはなく、そういう類のセンサも鈍いのですが、最近はどうにも気になる。

 

リンク先の記事を読んで (というか、当のブログも読みましたが) 、ますます形容しがたい鈍い気持ち悪さを感じた。

 

彼の言葉は、彼らの計画が進み、自分たちの考えに確信を持ち始めたからこそ出てきた言葉に見える。

 

その前にも、他の方が同様の鈍い気持ち悪さを感じさせる発言をしていた。

 

 

彼らは、何を考えているのだろうか?

 

彼らは、いったい私たちを何処に導こうとしているのだろうか?

 

 

私自身、ニュースの動画くらいしか情報は仕入れていないが、最近の動きは「彼らがデザインした展開」という印象を受ける。

 

今までの展開のどこまでが「彼らによってデザインされたもの」なのだろうか?

 

 

 

こんなことを考え出すってことは、私のセンサが多少でも敏感になった証拠なのか?

 

それとも、私の鈍いセンサ「ですら」感知してしまうほどの出来事なのだろうか?

 

 

 

 

 

 

いまの私たちは、大きな歴史の中でどのような位置にいるのだろうか?