いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

曖昧な記事

更新です。

 

今回の話題は、これ。

 

ときには、うやむやにすることも必要なのでは?

 

 

はい。

これ、けっこう前に読んだある記事から思い始めたこと。

 

厄介な問題に直面したとき、問題によっては白黒はっきりさせたら、問題がもっとこじれることって、たぶんある。

 

むしろ、そのまま白黒つけない方が利益になることもあるのではないか?と思うのです。

 

それを「是」とするのでもなく、「否」とするでもないような曖昧な態度。

認めてはいないけど、認めていないわけでもない姿勢。

 

問題を問題として残す。

 

これが比較的正しい判断であること、そこから享受できる利が、きっとある。

 

 

すべてをはっきりさせなくても(むしろさせないほうが)、うまく回ることだって、きっとある。