いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

格好良いのはどっち?

更新します。

 

今回の話題は「格好良いのはどっち?」ということで。

 

結構前の話になりますが、当時私の周りにいた人の中で「格好良い人」についてちょっとした議論になりました。

 

別に、容姿の問題ではなくて「技能をもった人って格好良いよね」ってことです。

 

 

で、技能をもった人が格好良いってのは私と周りの人で一致したのですが、問題はどんな種類の技能か、です。

 

私は、「誰でも使える簡単な道具を最小限に使って誰にもできないことをやってのける人」が格好良いと思うのです。

 

例えば、紙と鉛筆だけで自分の世界観を表現できてしまうような人だったり、一斗缶1つでみんなが踊り出すようなリズムを奏でる人とか。なんか、すごくスマートで格好良いと思うのです。

 

でも、当時周りにいた知り合いはそれを全力で否定して「誰にも扱えない複雑な道具を自分の手足のように巧みに使いこなしてすごいことをする人が格好良い」と言うのです。

 

私は結構衝撃でした (だから数年経った今でも憶えています) 。

 

私が格好良いと信じて疑わなかった人は、他人にとっては必ずしも一番格好良い人ではないということに、本当にびっくりでした。

 

確かに、後者もわからんでもないですが、でもやっぱりスマートさで言ったら前者じゃないですか?

 

 

私は、事を成す時に必要最低限でやってしまう方が断然格好良いと思うのです。

 

この件については色々な人に訊いてみたい。

 

 

みなさんはどちらが格好良いと思いますか?