いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

書きたいように書いてみた

更新します。

 

このブログを開設して1ヶ月ほど経ちました (まだか) 。

 

はてなブログにはアクセス解析なんてものがあるので、更新ごとに興味津々でアクセスの推移を見ています。

 

そこで気になった傾向を少し。

 

はてなブログで更新したブログは「新着エントリー」としてはてなブログのトップページに紹介されます (すべてのブログにアクセスのチャンスを与えるとても良いシステムですね) 。

 

紹介されたブログは「タイトル」「ブログ名」「最初の数行 (リード文?) 」の形で紹介されますね (あ、あとプロフィール写真か?) 。

 

コンテンツが少ない作りたてのブログでは、ブックマークをされていない限り、アクセスはほぼ全てこの「新着エントリー」を経由しているわけです。

 

だから、この「タイトル」「ブログ名」「最初の数行」にどのような言葉を入れるかでアクセスの多寡が決まると言っていいでしょう (けっしてブログの内容ではない) 。

 

そういう意味で、この3つはとても地価の高い場所なのです (まぁ、ご存じですよね) 。

 

でね、面白いなと思ったのが、どんな言葉を入れると反応するのか、ですよ (とはいえ、私のブログでそんなスマッシュヒットを飛ばしたエントリーはないのですが 苦笑) 。

 

 

私の経験から、上記の3要素に「日常生活に関わり、全ての人に親しみのある言葉」はアクセスが増えるのだろうな、と推測しています。

 

私のでしたら「ごはんが炊ける」みたいな (そして、これも完全なる推測ですが、こういった言葉は恐らく昼間にアクセスが伸びるのでは? 笑) 。

 

もう一つ、意外と「アカデミック」という言葉も反応するみたいですね。

関心をお持ち方が多いのでしょうかね (そして、こちらは夜にアクセスが伸びるような… 笑) ?

 

検証実験はしてみたいですが、このブログをクリックするほど期待されて来られた方にがっかりされたくはないので止めておきます (クリックされることは、ある意味簡単なことですが、クリックの期待に応えるのはとても難しいことですので) 。

 

 

さて、この記事のタイトルをどうするか。

普通に書くといかにも釣れそうなものになりそうだけど、釣りたくないなぁ。