いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

情報集めて書いてみた

更新です。


今回の話題はこれ↓
「寄附について調べてみた」


はい。
前回の記事で「寄附についてもう少しマジメに取り組みたい」的な話を書きました(書いたつもりです)

そこで、今日ちょっと調べてみました。

元ネタはこの本です↓

寄付をしてみよう、と思ったら読む本

寄付をしてみよう、と思ったら読む本

 


読後の感想は、「この本の目的の半分はコモンズ投信の宣伝って感じだなぁ」です。
『持続可能な資本主義』って本*1と似た構成で「ストーリーで自分のところの投資信託を買ってもらうための本」って印象。

正直言って、私にとってはページの割に情報密度の薄い本で少しがっかりでした。
実際のところ、コモンズ投信の紹介には大したページを使っていないのですが、「お金を払ってコモンズ投信のパンフレットを買ってしまった」感が否めない 笑


ま、この本のことは別の記事で書くことにして、


寄付の世界もいろいろあるもんですな。

投資と同じで面白い世界であることは間違いないです。


ざくっと調べたものをXmindでまとめてみたので、ブログで共有できるか実験がてら掲載してみます。

前々から教育には関心がありますので、私のアンテナに引っかかる団体は偏ってしまうのですが、まあそれはいいでしょう。人間、そんなものです。

この中でフローレンス(Florence)って団体は、HPを見る限りおもしろい(=発展的、建設的)活動をしていそう。

ただなぁ、毎月の寄付だと月3000円〜になるから他よりハードルが高いんだよなぁ。
どうしようかなぁ。。

*1:こっちは鎌倉投信の宣伝本です