いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

【Google Spreadsheet】セルの中にグラフを作る

今日はついさっき発見して感動したグーグルのスプレッドシートに関するtipsを記事にしてみたいと思います。

 

今朝、ふと

 

「そう言えば、いまの持ち株から年間どのくらいの配当が入ってくるのかな?」

 

と気になりまして、

 

「どうせ計算するならこれからの投資ツールとしても使えるようなテンプレートでも作っておこう」

 

と、久しぶりにスプレッドシートを開いてテンプレートを作ることにしました。

 

 

で、ImportXML関数でスクレイピングするいつもの作業をしていたのですが、なんとなく味気ない。

 

「どうせなら、グラフも自動で作ってみたいなぁ。最近データ分析界隈のツールでよく見るような簡易的なグラフを1つのセルに表示させることってできるのかな?」

 

と調べたところ、、

 

できました。 → SPARKLINE関数

 

さすがグーグルさんですね。もう何でも出来ちゃう。

最近BIだ何だっていってツールがたくさん出ているようだけれども、もう少し待ったらデータ分析ツールなんて買わなくてよくなるんじゃない?笑

 

はい、それで作ったシートがこんな感じ↓

f:id:theta_proto:20181103141822j:plain

 

ところどころデータ欠けてて表示できてないけど、感動した。

 

スプレッドシートの活用例として共有します。*1

*1:そろそろ投資ブログの自動更新スクリプトもメンテしとくかな...