いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

【Python × PyQt】勉強、はじめました。

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「ようやく、何かが見えてきた」

 

はい。

淹れたてのコーヒーを股間にぶちまけて冗談みたいな状況に陥っている週末の朝、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

さてさて、久々にプログラミングの話。

 

最近になってGUIプログラミングに目覚めました。

というのも、遅まきながらPyQtという素晴らしいフレームワークに出会ったことがきっかけで「これなら、私にも『っぽい』アプリが作れるのではないか?」と思い始めてしまったもので。

 

Pythonを触りはじめてから、へなちょこではあれ、意図した(初歩的な)機能を実装できるようにはなったものの、モチベーションの維持がどうにも難しく(また、その必要もないので)最近は少しばかり遠ざかっておりました。

 

しかし、です。

 

このPyQtというフレームワークでお手軽にGUIを作れることを知り、俄然やる気が出てきました。

 

いま、PyQt5を使って少しずつ休日プログラムを進めているところですが、PyQtを使いはじめてからようやくソースの書き方というか、我流の手続き型プログラミングから少し脱皮して、オブジェクト指向プログラミングの雰囲気を感じられるようになってきた気がします。

 

少しはレベルアップできたかな?

 

参考になったのはこのスライド↓

www.slideshare.net

非常に勉強になりました。

 

やっぱり、上手い人のコードをじっくり見ないと上達できませんね。

 

あと、GUIプログラミングから入った方が「オブジェクト指向」っていう概念を理解しやすいような気もしたり...(まだ理解できてないからなんとも言えませんけどね!)

 

そのうち、何かしらを作ってこのブログでも自分の作品をお披露目できるようになればいいなぁ。