いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

気になる言葉で書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「気になった表現」

 

はい。

昨日は久々に完全引きこもりでyoutubeを見てしまった...笑

 

フジロックの中継をやっていたので、それを流しながらダラダラとスマホゲームをやるという、体たらく。

 

まぁ、こんな日もあるよね。

 

さて、そんなしょうもない一日だったのですが、youtubeの動画で気になる表現に出会ったのでここに記録として残しておきます。

 

その動画がこれ↓

www.youtube.com

サカナクションの山口一郎さんが口にした言葉。

 

探す遊び、浴びる遊び

 

この対比からも、文脈からも、「浴びる遊び」ってのは、お膳立てされた「楽しみ」を消費するだけの遊びのことを指していると思うのですが、面白い表現しますね。

 

なるほど。

 

あと、「ライフワーク」の対の言葉(らしい)「ライスワーク」ってのも(たぶん)初めて出会った言葉なので新鮮でした。

 

 

この動画を観終わったあと、「そういえば最近、エッセイとか、誰かが語る系のコンテンツに触れていないなぁ。」なんて思いました。

 

 

自分の外側の世界を意識したり、積極的に触れようとしない傾向には、注意が必要ですね。

 

少しだけ、反省しました。