いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

ホットな話題で書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「例の議員のこと」

 

はい。

元ネタ

wezz-y.com

久々に(?)炎上案件を燃えているときに取り上げます。

 

この方の意見には賛同しかねる。

が、だからといって感情的に(反射的に?)ボコスカと叩いて潰しにかかることにも賛同しかねる。

 

このような考え方に対して「あってはならない」という切り方で反応することは、「生産性」発言とどこか似た部分がある、と私は感じる。(他の考え方を排斥するようなもの言いが同じかな?)

 

私たちは皆、1Lそこそこのとても小さな脳みそで「あーでもない、こーでもない」と考える存在なのだから、ある人の「あってはならない」ことってのは、他人からはとんでもない勘違いに見えたりもする。

 

 

それを踏まえて、「貴方の意見は理解しましたが、私(たち)は、貴方の意見に賛同しませんし、貴方の意見に基づくような行動はしません。」と表明したい。

 

相手から「なぜ?」と聞かれたら、そこから理由を述べて議論をすればよい。

 

「あってはならない」で返すことは、(どんなにまっとうな意見を表明しているように見えても)「生産性」発言と同じように暴力的だと思うのです。

 

 

私の考えに近い考えをもっときれいにまとめてくれている記事を見つけましたので紹介します。

ironna.jp