いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

暑さに耐えつつ書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「日常×自動化×ライフログ

 

はい。

今回はライフハック的な話題です。

 

いま、arduino以外に、これを使った遊びも始めています。

ifttt.com

これは、色々なアプリやサービスを連携させてオリジナルな「自動化の仕組み」を作れる、というもの。(私の認識が正しければ。)

 

自分で作るのは敷居が高い、という方でも、偉大なる先人が作った仕組み(アプレットというらしい)を使えるので、自分がやりたいことをドンピシャでやってくれるアプレットを運良く見つけられれば、何も編集せずに使えます。

 

私はとりあえず、IFTTTのアプリをiphoneにインストールして、

「毎日の睡眠時間をgoogle spreadsheetに記録する」アプレット

「朝決まった時間に今日の天気をLINEに送る」アプレット

なんかを入れています。

 

あと、自転車の走行距離・走行時間なんかをspreadsheetに記録するアプレットも使ってます。

 

こういう、アプリや各種サービスを連携して自動化する仕組みは自分で仕組みを作るより圧倒的に楽ですね。

 

記録する系のアプレットを入れてるので、数ヶ月使えば、自分の生活の一部がだいぶ可視化されますし、そのデータは自分で自由に加工できる形式なので、色々いじくっていきたいと思います。

 

いやー、面白い時代に生きているものだ!