いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

再び測って書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「Zeer pot 再び」

 

はい。

 

前々回に始動した「Zeer potで全国の小学生の夏休みを守ろうプロジェクト(仮)」ですが、前回の記事の末尾で言及したように、「日本では機能しないよ。」という出鼻をくじくような記事を見つけてしまい、早くも暗雲立ち込める展開となっておりました。

 

ただ、前回の測定結果を見ると、「全く機能しない、というわけではなさそう。。」という雰囲気を感じたので、追加で測定してみました。

 

今回は、効果の有無がはっきりわかるように日中(5:30頃〜電池の限界まで)の測定としました。

 

あと、前回のソースコードではあまりにもエネルギー効率が悪かったので、ラジオペンチ様のdelayWDT2という関数を使わせてもらい、省エネモードで測ってみました。

 

さて、結果はこちら↓

f:id:theta_proto:20180718205150p:plain

 

前回の結果と重ねてます。(確かに測定時間は長くなりましたね。ただ、前回は使いかけの電池で、今回は新品の電池なので、この結果がそのまま今回の変更の効果を表しているというわけではありません。笑)

 

 

例のごとく、リファレンスデータ(外気温)がないのでなんとも言えませんが、、、

 

 

いやいやいやいや、さすがにこれは「機能してる」って言っていいんじゃないの???

 

 

だって、最近のクソ暑い日の真っ昼間に20数℃ですよ?

 

 

少なく見積もっても、外気温より10℃くらい低くなったんじゃないですかね??

 

「機能しない」と言われたものでこれほどまでに良い結果が出てくると、流石に測定値が疑わしい...

 

ということで、一応、arduinoを外に出して温度を測り、他の温度計と比べてみました。

 

誤差は1℃未満。

 

 

ほぉ。

 

 

 

これは、、

 

 

面白くなってきた!!!