いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

週末遊びで書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「作りました。」

 

はい。

数本前の記事で,「arduinoを再開します!」と高らかに(?)宣言したので、日曜日に手をつけてみました。

 

4時間くらいで、まぁとりあえず動くようにはなりました。

 

arduinoを、SDカードに日時と温度を10分おきにCSVファイルに記録するという仕掛け。

 

もっと苦戦すると思いきや、幸いにも1日でなんとかなりました。

 

只今、試運転中。(試運転の内容は下↓)

 

明日、結果を見たいと思います。

 

さて、それと並行して作ったものがこれ↓


Zeer Pot Fridge. Cool your food or drinks with no electric needed!

 

ZeerPotという、電気を使わない冷蔵庫。

 

というのも、少し前に撒いたサニーレタスの種の発芽率が極めて悪く、数カ月後にもっさもっさとサニーレタスを食べる計画が早くも崩れそうだったので。笑

 

やはり、温度が高すぎるのが原因なのでしょうね。

 

「何か対策はないか?」とネットを徘徊してたらこの動画を発見し、「この冷蔵庫の中で種まきしたら発芽率がアップするのでは?」と思い、早速やってみることにしました。(いや、別にサニーレタスにこだわらなくてもいいんですけどね。)

 

作り方は上の動画と同じです。

 

ただ、動画の中で使われているような砂の代わりに(というか間違えて)粗いパーライトを買ってしまったので、どうなるかよくわかりません。

 

そして、先人の記事を見るとどうにも一筋縄ではいかないようなのです...

d.hatena.ne.jp

でもまぁ、とりあえず、作った冷蔵庫の中にarduinoの温度計を突っ込んでみました。

 

近々、結果の記事を書きます。(といっても、外気温度は測っていないのでなんとも言えない結果しか出ませんけどね。笑)