いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

ごろごろしながら書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「自由を知ると戻れません」

 

はい。

元ネタ!

headlines.yahoo.co.jp

 

「べき論」から抜け出した人のストーリーとして読みました。

 

案ずるより産むが易し、ってことでしょうかね。

世間体とか、常識とか、そういうものに自分を合わせるより、ふっきれて常識から外れた自分を「それでもいいのだ!」とそのまま受け入れても、案外苦痛はなかったりするものです。

 

むしろ、広大な自由が広がっていることに気付きます。

そんな開放的な感覚を味わうと、もう元に戻れなくなるんですよね 笑

 

 

自分で否定しても人から否定されても、起こることは起こるし、存在するものは存在します。

 

考えてしまうものは考えてしまいますし、してしまうことはしてしまうんです。

 

あとは、それらをどう受け止めて、どう始末するか、という問題だけです。

 

 

原理的に「起こり得ない」ことはあっても、本来的に「あってはならない」ことなど、何もないと思います。

 

 

そういうスタンスで世間の「常識」や「倫理」や「価値観」を眺めることができたとき、私はとても気が楽になりました。