いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

明るい兆しで書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「安倍さん、いい仕事をしているのかも」

 

はい。

 

私、いろいろな意味で朝日新聞の「公文書改ざんスクープ」から始まった森友問題の重要性を完全に見逃していたっぽいです。

 

改めていろいろと振り返りつつ、(範囲は狭いですが)状況をウォッチしたんですけどね、今回さ、安倍さんが絡む一連の「疑惑」や国会での(問題)発言や無理筋だった法案の強行採決によって、もしかしたら永らく眠っていた(?)日本の自浄作用を呼び覚ましたかもしれない、って思うんですよ。(お前、何様だよって感じですが 笑)

 

ポストトゥルースや言葉遊びではなくて、真実こそが知りたい、って人を増やしたように思うんです。

 

今回の問題も、政権幹部があんまりにも逃げ回るから、かえって

 

「いやいやいや、そういうのもういいから。で、実際のところ、どうなのさ?」

 

って思う人が増えたように思うんですよ。

 

 

朝日新聞のスクープによって、「政治スクープが今でもこれほどまでに波紋を広げられるんだ」ってことがわかったから、権力の監視役としてのジャーナリズム全体にも活気が戻ってくるかもしれないですし、これでしっかりと事実関係が明らかになれば、私らも「強く求めれば事実が明らかになる」ってことが実感できますし。

 

 

まだわかりませんが、そういう意味で、安倍さんって歴代の総理大臣の中でもトップクラスの仕事をする(している?)かもしれません。

 

 

なんか、薄日が差してきたような、そんな感覚になりました。