いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

良かった回だし書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「セッション」

 

はい。

元ネタ!

www.videonews.com

今回のマル激は良かった!!

 

まさか、メディアのコンテンツでこんな会話が聞けるとは思わなかったよ。


話す人たちがお互いの価値観をさらけ出しながら会話するって、やっぱり素晴らしい時間だよね。

 

私もこういう会話は好きなので、話の流れでいけそうなときはこういう雰囲気に持ってく(というか、そういう流れになってしまう)ことがあるんですけど、今回のマル激は自分も会話に参加してるような気持ちになりました。

 

うん。

 

こういうマウンティングとか、知識のひけらかしとか、そういうものではない、素朴な会話ってやっぱりいいな。

 

「なんで、みんな、この話題になると同じ反応をするんだろう?」とか、

 

「君にそういう質問されたら、実は、どきっとするんだよ」とか、

 

「僕はこう思って話てるんだ。」とか。

 

会話する中でお互いがお互いの根底にある信条を確認し合いながら、お互いに何かを発見するような会話。

 

 

私、こういう会話をしたり、聞いたりしてると、「あ、この会話、セッションだな」って思うんですよね。

 

私は楽器できないですけど、オーケストラとかバンドとか、とにかく楽器が絡むドラマや映画でありがちな展開として、1人が気まぐれにメロディを奏でると自然と周りの人が好き勝手に乗ってきてその場限りの音楽が出来上がる感じあるじゃないですか。

 

ジャムセッションって言うんですかね?

 

あ、あと「スジナシ」って番組ありましたよね、鶴瓶さんがやってたコント(?)番組(今もやってるのかな?)

 

たぶん、同じような気分になるんだろうなぁ。

 

相手の発想や感情やその他諸々を読み取りながら、そこに乗っけて自分の発想や感情やその他諸々を素直に表現する。

 

今回のマル激は、いつも以上に、そんな「一回限りのセッション」って感じがして良かったです。

 

やっぱりね、これが人と会話する醍醐味だよ。

 

私はそう思います。

 

 

いやー、今回は良いものを観せてもらいました。

 

ありがとうございます!