いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

伝えたいので書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「これこそが質の高いメディアだと思う」

 

はい。

www.youtube.com

 

「森友問題や加計問題を通じて、今の日本には最高権力をチェックする実効的な機能がないことがわかったのだ。今回、それこそが問われるべきではないか?」

 

なるほど。

 

これは、問題の本質をえぐる指摘だと思う。

 

ラケットのスイートスポットで捉えた、と言いますか、バットの真芯で捉えた、と言いますか、とにかくこれこそが問われなきゃいけない問題だと思う。

 

 

こういうことは(繊細な領域で主観的な善悪・良否の価値軸を晒すので)あまり書かない方が良いのかもしれないけれども、質の高い報道、ジャーナリズムを見たって感じ。

 

誰もが目先の、表面的な部分で騒いでいる中で、ドシッと構えて本質を突くようなメッセージを世間に放つ。

 

いやー、ジャーナリストってすごい!

神保さん格好良いよ、マジで。

 

もう少し早く神保さんのことを知ってたら、私もジャーナリストを志望してたかもなぁ。

 

たぶん、新聞記者も、週刊誌記者も、テレビの報道局の人も、ごくたまーに、こういう報道ができるからこの仕事が辞められない、って人も(ごく少数かもしれないけど)いるだろうなぁ。

 

 

今までマル激観ててよかったわ。

 

ほんと、今週は大当たりの週だった。