いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

こじつけたので書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「ジャストインタイムと武士道」

 

はい。

今日はこの記事からスタート

theta-proto.hatenablog.com

この記事を書いた後に、もやもやっと考えを巡らせていたら思いついたので書いてみます。

 

私の理解する限り、昔の武家では「必要なときに、必要な場所で主のために命を断てる」ことが名誉とされてきたらしい。

 

これ、実は現代でも生きている価値観だったりするんじゃないかな?って思ったんです。

 

ほら、トヨタカンバン方式とか。

ジャストインタイム生産システム(Just In Time:JIT)は、経済効率を高めるための技術体系(生産技術)である。トヨタ自動車の生産方式(トヨタ生産方式)の代表的な要素としてよく知られている。カンバン方式とも言われる。“必要な物を、必要な時に、必要な量だけ生産する”こと。

                                          ——Wikipedia ジャストインタイム生産システム

 

カイゼンによって「必要な物を、必要な時に、必要な量だけ生産する」。

このギリギリを攻める感じって、「生産技術」って言うより、もはや「生産道」みたいな感じですよね 笑

 

「日々の鍛錬と瞑想による精神統一を極めると、リソース最小、工数最小、リードタイム最短の生産方法が自ずと見えてくる」みたいな 笑

 

そう考えると、日本でしか生まれない発想だったんだろうな、って思う。