いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

ニュースで少し書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「主導権はどちらに?」

 

はい。

元ネタ!

headlines.yahoo.co.jp

最近の北朝鮮情勢ってどうなんでしょうね?

 

傍から見ていると、オリンピックのどさくさに紛れて北朝鮮が態度を一変させて次々と手を打ってきたから、日米はわけわからん状態になってるように見えるんですけど。

 

・・・これさ、外交の主導権を完全に持っていかれたんじゃない?

 

もちろん、今回の制裁が北朝鮮体制崩壊に繋がるようなクリティカルなものだったから態度を変えざるを得なかった、っていうシナリオも考えられるんだけどね。(それも大きな理由だろうけど。)

 

でも、少なくとも日米が主導権を握っている状況とは思えません。

現段階で、こういう手荒な外交が上手いのは北朝鮮だと思う。(正直すごいわ。)

 

それとやっぱり韓国の動き方がよくわからん。

なぜ、北朝鮮の手駒として動くんだろうか?

(本気で核攻撃を恐れているってこと?)

 

いや、裏側に誰かがいるよね、きっと。

 

それが中国なのかロシアなのか、よくわからないけど、他のプレーヤーの存在がこの違和感だらけの流れを作っているように思うんだけどな。。

 

違うかなぁ。。。