いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

小ネタを小出しに書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「キータッチの謎」

 

はい。

元ネタ!

www.kobe-np.co.jp

まぁ、スマホ世代だからこの事態はしょうがないですね。

ま、泣きごと言わずに練習してくださいな。

 

ホント、そのうち若い人にこんな(↓)反応をされるんじゃないかな?

www.youtube.com

(この「What's a computer?」にイラつく人がけっこう多いみたいだけど、なんで??こんなに微塵も理解できない反応は久しぶりだわ。)

 

さて、本題はこんなところじゃないんです。

 

最初の記事を読んで思い出したことなんですけど、数年前からキータッチで不思議な現象に出くわすことが多くなりました。

 

文章を書いていて、よく「は」と「ば」を打ち間違えたり、「ぼ」と「ぽ」を打ち間違えたりするんですよ。

 

このミスをする度に、我ながら「なんで??」って思ってたんですよね。

 

だって、「ha」と「ba」とか、「bo」と「po」は子音のキーの位置や指の動き方がまるで違うんですよ?不思議だと思いません?

 

それで思い至ったのですが、キータッチって、何も考えずに自然に打てるレベルまで慣れると、どうやら平仮名の「視覚的な形」と「指の動き」が脳みその中でリンクするみたいですね。(私は「は」と「わ」もよく打ち間違えます。これは音とリンクしているんでしょうね。)

 

 

そういえば、本を読んでいても、濁点と半濁点が入れ替わるような誤植をよく見つけて「なんでこんな間違え方するのかなぁ?活版印刷でもあるまいし。」と思っていたんですが、最近そうなる気持ちがわかりました。

 

 

というお話。