いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

ぶり返したこと書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

JASRAC

 

はい。

元ネタ!

headlines.yahoo.co.jp

うーーーーーーん。

前々から感じていたことだけど、このJASRACって組織の考え方はどうにもよくわからん。

 

ちょっと前に、ここのサイトのプレスリリースを見たんですけど、見せしめ掲示板って感じのページでした。。

 

価値観の差がハンパない。

 

この組織は「著作権保護の過激派組織」って感じなんだよなぁ。(まぁ、向こうさんからすれば私なんかは「著作権の概念と意義を理解できない愚民」なんだろうけどさ。)

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの考えとは正反対のベクトルな気がするんだけど。

 

この組織は、クリエイティブな活動を活性化して国内の知的財産を増やそうとは思わないのかね?

 

あ、それとも、あの組織はただ「法律の執行人」としての責務を全うしているだけなのかな?

 

 

もしそうだとしたら早く法律を変えた方が良いと思うよ。

 

私はね。