いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

よくあることだが書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「矛盾を感じること」

 

はい。

まずはこの記事をご紹介。

headlines.yahoo.co.jp

リボ払い。

 

「ご利用は計画的に」って言うけどさ、これを「計画的に」使いこなすって、相当高度なマネーリテラシーが必要ですよね。(一般人じゃムリな気がする。)

 

でも、そんな計画が立てられる人は、そもそも「リボ払い」なんて不利な払い方を選択しないっていう矛盾。

 

こういう矛盾はよくあることだけどね。

 

ま、でも、こういう「落とし穴」はどこかにあった方が、勉強する動機になるからいいのかも。

 

「良くないこと」を完全に撲滅すると、ある時からそれが「なぜ良くないのか」を忘れてしまうものだからね。

 

 

 

ということで、リボ払いは「消費者にマネーリテラシーをつける動機を与えるためのサービスである」と前向きに捉えておこう。

 

 

追記:

「仕組債」とか「仕組預金」の類もけっこう怪しい。

小難しい単語が多くて私にはよく理解できないけど、説明を読む限り、投資家にとっては「利益は限定され、損失は早めに確定される」しくみになってるっぽいんだよね。

 

あれも近づかんほうが良いだろうな。