いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

自問しながら書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「自分の中の冷酷さと向き合う」

 

はい。

headlines.yahoo.co.jp

 

私も、この記事は読みました。

この記事で紹介されている子は残念だったと思う。

 

残念だったと思うと同時に、「私がこの子の親の立場だったら、どう行動するのだろうか」とも思う。

 

どう行動するだろうか。

 

手術をすれば、機能面も美容面も「健常」になるのであれば、処置してもらうだろうとは思う。

 

 

では、もしそうではないならば、どう行動するだろうか。

 

私は、どういう形でその事実を引き受けるのだろうか。

 

どうなのだろう。

 

そんな事実が突然、目の前に現れたとして、自分の中のどの部分が行動になるのだろうか。私はその状況でも「まともな」人間なのだろうか。

 

 

もし仮に、先の事例と同じように行動したとして、その後、その事実そうやって「処理」した自分を、どのように受け止めるのだろうか。

 

そして、随分と時間が経った後、もしこういう記事をYahooのトップページで見つけたとしたら、

 

私はその記事をクリックできるだろうか。見なかったことにできるだろうか。

 

その記事に対する反応を読めるだろうか。読まないで済ますことができるだろうか。

 

 

それとも、もし仮に、そのとき「まともな人間」として振る舞えたとして、その後にどんな結末があるのだろうか。

 

その後の生活は、どこに向かって動くのだろうか。

 

ずっと「正しく」「強く」いられるのだろうか。

 

どうなのだろうか。

 

 

皆目見当がつかない。

 

「こんなことがあってはならない」「許せない」「理解できない」「憤りを感じる」「胸糞悪い」「信じられない」

 

これが上の記事に対する「まともな人間」の反応として「正解」なのは明らかで、面と向かって反応を求められたら私だって似たような「答案」を出すと思う。

 

 

でも、私がそういうことを本気で表明できないのは、これが「程度の問題」のようにも思うから。

 

発覚するのが生まれる前か後か、障害が軽いか重いか、社会的に「選択」が許される範囲内か範囲外か、当事者としてショックから立ち直れるか立ち直れないか......

 

一体、私はどこまでならば「まともな人間」であり続けられるのだろうか?

どこから「まともな人間」でなくなるのだろうか?

 

この問いは、

 

「どこまでなら「まともな人間」とみなしてもらえるか?」という問いと同じだろうか?

それとも違うのだろうか?

 

 

 

少なくとも、今の私がこの件を本気になって断罪するのは、あまりにナイーブな反応のように思った。