いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

何度か消しつつ書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「あれ?」

 

はい。

今回は(も?)脊髄反射的に反応してみます。

japanese.engadget.com

ん?

 

おっちゃん、さては、また変なこと言ってるな?

 

 

うーん。

 

こういうこと言い出す感じがさ、まぁ、なんというか、上手く表現できないけれども、

 

『欧米的な思想・価値観とは根本的に相容れない素が出てる』

 

って気がするんですよね。(これは批判というか、率直な感想として。)

 

 

つくづく思うんだけど、この国の統治権力の根っこにあるものってさ、アメリカやヨーロッパ諸国のものっていうよりも、明らかに中国とか北朝鮮のものに近いよね、やっぱり。

 

 

でもって、さらに思うんだけど、私たちってさ、民主主義やら人権やら自由やらって、さも「常識」みたいな知った風に言うけどさ、ホントのところ、こういう概念の意味するところについて(直感というか)肌感覚なんかまるでもってないんじゃないの?(って、私と一緒にするのは失礼か。)

 

 

ほれ、おっちゃんたち、そろそろ白状したらどうだい。(失礼 part 2)