いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

修正しながら書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「無事に動きました」

 

はい。

前回の記事で「自動投稿スクリプトを書いた」という話をしましたが、その次の日、ちゃんと動きました。(やったー!)

 

これではてなブログに自動投稿するスクリプトの大枠は完成、という事になります。

今後は、修正を加えつつ自動投稿する記事の内容を充実させたいと思っています。

 

早速、修正の第一弾として、「東証の休場日には自動投稿をしない」という機能を追加しました。

カレンダーを見ると、体育の日が近いのでけっこう差し迫った課題だったんですよね。

 

ということで、休場日を簡単に拾えそうなサイトを探したのですが、・・・意外と見当たりませんでした。

 

仕方がないのでここ↓のデータをcsvにして参照することにしました。

excel-ubara.com

大納会から大発会までの休みは手打ちで 笑

 

ひとまず、2031年の年明けまではこれでOKなはずです。(あ、天皇誕生日。。)

 

次なる課題は「株を売ったときはどうするのさ?」問題。

まだ持ち株の評価額しか計算できていないので、利食い損切りしたときに評価額が逆向きにぶっ飛ぶんですよね。

それだけならまだいいのですが、このままでは反対取引が完了した株の取引履歴がブログ記事から跡形もなくなってしまいます。これでは面白くない。

なので、これをどうにかして自動計算に組み込んで、記事に取引履歴を反映させたいところ。

 

さて、どうするか。

 

追伸:何回かテスト運転したら、同じ記事を連投しまくってしまったらしい。これからは気をつけなければ。。