いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

晩飯獲れたし書いてみた

更新です。

今回の話題はこれ↓
「晩飯を獲りに釣りに出た」

はい。
最近、PCやら3Dプリンタやら、その他(モニターとか電動工具とか。。。)の趣味に金を使いまくっているのでさすがに口座の残高が気になりはじめました。苦笑

ということで、これから少しの期間は節約モードに入ります。

まずは食費を抑えよう、ということで漁(あ、普通に釣りです)に出ました。
実は先月から漁(釣り)にも出始めていたんですよね。

漁(釣り)といっても「サビキ釣り」という超お手軽な漁(釣り)ですけど。
どんなものかは、こちらを読んで下さいな。
tsurihyakka.yamaria.com

釣り場について、コマセ(エサ)と氷を調達。
650円の投資。

その後、2時間ほど労働(釣り)しました。


さてさて、水揚げ量(釣果)は。。。

小アジ 52尾!!

今回で3回目の漁(釣り)だったのですが、最高記録を更新しました。
しかも今回は前回までよりでかい!!(どうやら今がシーズン?)

さて、結局この結果は投資した資本(650円)を回収できたのだろうか?
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


この回答者を信じるなら、ざっくり40円/尾が相場額だから、、

1430円の利益!!利益率220%!

すばらしい!


さらに、今日の水揚げ量(釣果)から食費の節約効果を考えます。

小アジを使った料理の1食(1人前)の分量を調べると、、
www.eiyo.ac.jp
に、2尾!?

…おいおい、これでは26食分になってしまうぞ。。
まぁ、参考サイトが女子大だし、市販の小アジより小さいものも含まれているだろうから、半分の13食分(4尾/食)としましょう。(それでも過大評価になりそうだけど。)

普段の生活ではだいたい550円/食ほどなので、主菜以外のご飯やその他諸々の費用が食費の半分として計算から除外すると、1食あたり115円の食費削減効果!

ということは、トータルで115円×13食=1495円の食費削減効果になる(はず)。


最後に先程の漁(釣り)で得た利益と足し合わせると、、

なんと、2925円の食費削減効果!!

これを利益とみなすと、今回の投資(650円)でなんと利益率450%!!!

いやー、儲けた儲けた。(ま、計算が合ってれば、ね。 笑)


さて、さっさと調理して冷凍保存しましょうか。

f:id:theta_proto:20170923191416p:plain