いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

近況について書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

DIY その2」

 

はい。

前回の更新から3Dプリンターが届きましてね、組み立て式だったので夜な夜な組み立ていました。

私が買ったのはこれ↓(あれ?値上がりした?) 

ただねぇ、これがなかなか厄介な代物で、組み立てたは良いけど、いまだにまともに動いていません 苦笑

 

値段が値段だし、中国製だから覚悟すべきことなのかもしれないのですが、梱包された部品に欠品と不良品がありました。

どうやら大ハズレを引いてしまったようです 泣

 

まず、ヘッドを上下させるための送りねじの軸が1本入っていませんでした。

これで組み立てが6割ほど進んだ段階で一旦中断を余儀なくされました。

 

こういうときにクレームをつけて部品を送らせるのが筋ではあるのですが、たいていは部品が手元に届くまでにけっこうな時間がかかります。

ましてや相手が相手なので、向こうに部品を送らせるまで交渉する労力をかけるよりは欠品だった部品を新しく買った方がトータルのコストは低いと判断し、購入。(一応、先方に連絡だけ入れておきましたが。)

 

2日ほどで届いたので、その後、組み立てを再開してその日のうちに完成。

 

早速、テストしてみようと手元にあったSDカードを使ってデータを読み込ませようとしたら、、、

 

SDカードが認識されないという不具合。。。

 

別のSDカードを差してみたが、やっぱり認識しない。

どうやら差さっていることすら検知できていないみたい。

たぶん、LCDの基板の不具合だろう、ということで、またも新しいLCDを購入することに。。

 

典型的な「安物買いの銭失い」ってヤツですかね。笑

組み立ては楽しかったし、3Dプリンタの仕組みが勉強できたからそれなりの価値はあったけどね。

あとはちゃんと動いてくれればいいんだけど。。

 

 

ということで、部品を待っている間に別の遊びを始めています。

前回の記事では書きませんでしたけど、実はこれも買っていたのです。

Arduinoという電子工作キット。

いまは、このキットに同梱されたテキストのプロジェクトをなぞって練習しています。

こういう電子工作はやってみたいなとは思っていたのですが、なかなか敷居が高くてできなかったんですよねぇ。

 

(こういうおもちゃが子どもの頃に家にあればもっと楽しい子ども時代が送れたんだろうなぁ。)

 

当面の目標は、CNCを自作することになるかな。

今はyoutubeの動画を見てひたすら妄想を膨らませている最中です。

 

明日、LCDが届くはず。

お願いだからちゃんと動いてくれ!