いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

また気まぐれに書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

原発について」

 

はい。

一旦政治絡みの記事を書き始めると思考がどうしてもそっち方面に引きずられますね 笑

 

元ネタはこれ

学問ノススメ335大江健三郎『私の思い』(作家) - YouTube

 

原発再稼働問題は、葛藤があって難しい問題ですよね。

私は、「賛成 or 反対」という意見表明はしませんが(ずるい)、単純に「危ないな」と思います。

危ないというのは、福島のような事故がまた起きる可能性をゼロにすることは不可能だ、という意味もありますし、国防を考える上で危ないという意味でもあります。

 

だって、仮に他国が日本を攻撃しようと思い立った場合に、攻撃する側に核兵器がなくても核攻撃が可能なんですから。

そういう意味では、日本にとって軍事力を持った国であればすべての国が核武装国ですよ。

しかも、原発を攻撃すると大都市圏のエネルギー供給能力を大幅に削ぐことができますし、原発攻撃の事後処理のために実行部隊を長期間拘束することができますしね。

攻撃側にとってこれ以上都合の良い標的もないでしょう。

 

だから危ないと思います。

 

それにしても、日本って全国にまんべんなく原発があるんですね。

これ、どういう国防計画で配置してるんだろう。

当然、絶対に死守しないといけないポイントなんて少なければ少ない方がいいんだけど、これじゃあ全部は守りきれない気がするなぁ。

 

・・・てか、アメリカもフランスもすごい数造っちゃってるね。

みんなどういう考えで造ってるんだろう。

自国が(あるいは自国の原発が)攻撃されないことを前提に作ってるの?

そんなことあるのかなぁ?

 

んー、わからん。