いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

改憲について書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「『憲法』って何だっけ?」

 

はい。

まず、今回の元ネタ

東 浩紀×津田大介「安倍総理が前のめりの『共謀罪』と『改憲提案』を考える」プラス:“共謀罪”が参議院で審議入り!どんな議論を期待しますか?2017.05.29 - YouTube

最近、ネットで考えるネタを仕入れることが多くなってます。

なかなか面白いものが転がっているので、本読みがだるいときは動画でだらだらと流し聴きしてます。

 

さて、憲法改正の動きについてです。

ネットによくいる「一歩引いたところから偉そうに論評するのがカッコ良いと勘違いしている馬鹿」として書きますと、

 

「大人の言葉遊び」の極地だなぁ、って感じます。

 

今まで感じていた「言葉の空回り感」をギュギュッと濃縮した議論のように思うんですよ。

言葉や条文の「足し引き」と、前後の文面との「整合性」だけが議論されているように思うんですけれど、そもそも、憲法ってなんでしたっけ?

「主権者である国民から国家権力に向けた命令」でしたっけ?

どうでしたっけ?

 

もしそうであるなら、主権者である国民の中には、「我々の在るべき姿」がはっきりあるはずだと思うんですけど。

そもそも「国民に共通の価値観」ってはっきりしてるの?

その「共通の価値観」や私たちが考える「我々の在るべき姿」に照らした上で、現憲法が時代に合っていないということなの?

 

なぜ法律家の人たちのテクニカルな話から始まるの?

私のようなアホでも一人の日本国民ですから、憲法を変えるならばやらなきゃいけないことがあるはずで、それはそんなにテクニカルなことじゃないはず。

 

もっとシンプルに「私自身が『我々のあるべき姿』を考えること」だと思うんですよね。

もうさ、どんなに立派で首尾一貫した文章が憲法に書き込まれたとしても「心」が入ってなければ空文になるってことはわかったじゃないですか。

 

だから、政治家だか官僚だかメディアだか知りませんけど、もしこの動きを進める気があるのなら、私たちが『我々のあるべき姿』を考えるため材料を幅広く出してくださいよ。

こんな大事な話を「考えたいなら自分で情報を取りに来いよ」ってのはナシでしょ。

そうじゃなくて、「私、今の憲法はみなさんが思う『我々の在るべき姿』を反映していないと思うんです。みなさんもそう感じているなら、みんなで考えませんか?」って呼びかけなきゃダメでしょう。

 

違う?

 

政治家や評論家やメディアの私利私欲や功名心の類を全部きれいにはぎ取れば、話はシンプルだと思うんだけどなぁ。

憲法は私たちの「生き方の哲学」が反映される(はず)なんだから、もし議論の提案者や参加者が「儲かる儲からない」でしか考えられない状態なら、憲法の話はまともにできないし、憲法はいじれないはずだよ。

もし万が一、そんな状態でいじれてしまったら、途端に憲法の力は消えてなくなると思う。(憲法文自体は残るだろうけど。)

 

なんか、こういう童話なかったっけ?

 

キレイごとだとは重々承知しているんですけど、でもホント、憲法ってそういうものだと思うんですよね。