いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

悲しくなって書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「つらいなら休めばよいと思う。」

 

はい。

これから無責任なことを書きますが、でも一つの意見として残しておきます。

 

元ネタはこれ↓

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事の中の精神科医の言葉(と思われる箇所)が引っかかりました。

本来なら仕事を1、2カ月は休むように指導するが、彼のような立場ではそうもいかない。 

 なぜ、「本来なら仕事を1、2カ月は休むよう」な状態なのに、「そうもいかない」のだろうか?

 

つらいなら休めばよい。

 

と純粋に思います。

これは突き放すわけじゃなくて、体や心を壊してもよい仕事なんてないでしょう。

ましてや、この人は歌舞伎界で替えがきかないタレント(才能)ですよ。

誰に何を言われなくても芸を磨く人ですし、これから先、日本の伝統芸能を継承しながら、より多くの人に感動を与えていける人です。

よりによっていま、彼の精神力の耐久試験してどうするんですか。

これだけ立派な職業人なのに、まだ信用できないんですか。

 

そして海老蔵さん、そんなに将来のご自身や、歌舞伎界の仲間や、ファンの人が信用できませんか?

 

長い人生の中でも数少ない苦難に遭遇している人に、これからの長い芸能人生のほんの1、2ヶ月の休息をとってもらうことに「そうもいかない」なんて、どうかしている。

 

これは、先の精神科医に言っているわけじゃないです。

誰に言っているのか自分でもよくわかりませんが、でも、こんなのどうかしてるよ。。