いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

日曜朝に書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「言葉が空転する感じ」

 

はい。

最近、同じテレビ番組見ながら記事書いてる気がするけどやってみます。

 

あのー、もう数年前から(もっと前から?)なので感覚が麻痺してるのですが、主要な政治家さんたちの言葉が空転してるように感じるのです。

 

素人目から見てるだけですが、言葉遊びが過ぎるように思うのは私だけでしょうか?

 

普通、建設的な議論をするためには議論のスタート地点を合わせるところから始めなければいけないように思うのです。

 

つまり、お互いの認識がどこから違うのか、どこまでの認識が一致しているのかをまず始めにはっきりさせる作業が必要だと思うのですが、どうにもそこからできていないように見える。

 

建設的な議論をする気がないのか、議論の仕方を忘れちゃったのか、はたまた、議論の仕方を知らないのか、よくわかりません。

 

でも、国会で熱く議論した気分になってある程度時間が潰れたら最後に多数決で決めちゃう感じは、もはや国会の機能不全というか、腐敗以外のなにものでもないように思うのです。

 

まぁ、イギリスの件を見ても、日本だけの問題じゃなさそうですね。