いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

思いつきで書いてみた

更新です。

今回の話題はこれ↓
「これでビジネスできないかなぁ」

はい。
今朝、ぼんやり新聞読んでて思いついたのですが、商品とかサービスの計画立案と資金調達を全部丸ごとクラウドでやっちゃうプラットフォームって作れないかな?(もうあるのかもしれないけど)

 題して「ベンチャービジネスプラットフォーム(VBP)」みたいな?笑

例えば、何かビジネスを始めたい人たちが集まってディスカッションする場をサイト内に作って、勝手に集まって企画してもらって、アイデアが固まったら同じサイト内のクラウドファンディングのページで資金を集める。(儲かれば出資者には配当を出せればいいんだけど、法律的にダメかな?)

出資の場には銀行とか企業も参加してくれるといいね。

めでたく資金が集まったら、同じサイト内の求人ページで人手を集めて活動開始!

で、サイトの運営側は、サイトの年会費のみを徴収するだけでそれぞれのビジネスの利益にはタッチしない。

あるいは、サイトの運営が人材確保や発注業務を代行するオプションを用意しといて、オプション料を徴収する。


理想的には、ベンチャー企業を立ち上げたい人にとっては、練習というか腕試しの場になるし、出資者は純粋な投資の場になるし、働きたい人には求人情報の場になる。そしてサイトの運営側は、サイトでキックオフした事業の好不調によらずに安定的な利益があがる。


まぁ、法律を何本無視してるのかは知らないけど、このアイデア無償であげるから誰かやってみてくれないかな。