いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

朝も朝から書いてみた

更新です。

今回の話題はこれ↓
「家計簿」

はい。
ちょっと生々しい話ですね。

まぁ、気にせずやってみましょう。

去年の半ばあたりからですね、自分の家計のお金の流れを記録してて、給料日の度にぼんやり眺めてるんですが、新しい発見があってなかなか面白い。

残高をグラフにすると、1ヶ月周期で急峻な上昇があって、それがダラダラと減少して、1ヶ月後にまた急峻な上昇がある、ってのを繰り返すんですよね。

ここで「あぁ、先月の底値と今月の底値の差が貯金(借金)なんだなぁ」なんて、極めて当たり前のことを認識するわけですよ。

つまり、貯金したければ今月の底値が先月の底値より高くなる状態を保ち続ければいいのです。月の最高値に一喜一憂しても意味がないのです。


で、それとは別にカードってのは使うと、ポイントが付いてなかなかお得にお買い物ができそうだな、って気づいたんですよ。

で、今試してるのは日々のお買い物は可能な限りカード決済にすること。

なぜこんなに極端な消費行動にするかというと、カード決済をするなら現金決済との併用がかなり危険な行動だから。

これまた当たり前ですが、カード決済では時間差でまとめて引き落とされますよね。

だから、引き落とし日にはまとまったお金がないといけない。

こういうのをキャッシュフローが悪化する、って言うんでしょうかね?

まぁ、だからカード決済を使うとキャッシュフローが悪くなるんですよ (言葉の使い方、あってる?)

カード使いながら現金を使うと引き落とし日にまとまったお金が用意しにくくなるじゃないですか。

未来の分と今の分を同時に食べちゃうわけですから。

それこそが、カードの怖さであると見切った(つもりになった)わけですよ。

だから、今の分を食べずに未来に回しておけば、現金決済となんら変わらないのではなかろうか?と思いまして、極力カード決済で生活することにしたのです。

おかげで先の残高グラフは給料日にドカンと上がって、カードの引き落とし日にドカンと落ちる変な形になりました。

今のところは、問題なくやっていけてます。


んで、思ったのですが、世の中って、まとまったお金がある人ほどお金を使わずに済む仕組みになってるんですね。

国民年金とか、保険とか、NHKの受信料とか諸々。

貯金してまとまったお金が用意できたら、その辺の支払い方を変えてお金の流れを交通整理するとだいぶ得しそうですよね。

なんて考えてる土曜日の朝5時15分。

さてさて、これからどうなることやら。