いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

珍しい場所で書いてみた

更新です。

今回の話題はこれ↓
「内なる『善』を疑えるか?」

はい。

例のやつ、しっちゃかめっちゃかの末に決まってしまいましたね。

もっと激しい感情が沸き上がるかと思っていたのですが、予想に反して冷静な自分がいます。

なんでだろうな、って考えているのですが、はっきりした答えはまだ出ないまま、可決前後の国会の内と外の様子を映したテレビ画面を眺めています。


ただぼんやり「危なっかしいな」と感じます。


自分の中にある「善」は、どの範囲まで有効なのか。

相手を攻撃するときは、それと同じくらい自分に問わなければ、結局は相手と同種になるのではなかろうか?