いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

ぼんやりしながら書いてみた

更新です。

 

今回の話題はこれ↓

「パクリ」

 

はい。

度々話題になるワードですね。

 

ちょっと前に「パクリがなぜいけないか」的なタイトルの記事を読んで、思ったことというか、「違う視点で考えたいな」的なことを書こう書こうと思いながらなかなか書けなくて今に至ります。

 

さて、私、アイデアをパクリっていう行為の悪さというか、それが如何にひどい行為かということについて、あんまり考えてこなかったんですよね。

 

というのも「パクリ=悪」というよくわからない思考の節約が働いて、なぜいけないのか、なぜ、パクリという行為が、ときにすさまじい社会的制裁を受けなければならないのか、実はあんまり考えたことがないのです。

 

色々と(ぼんやり)考えて至った暫定解は、「『自分の行為に対して世界がリアクションをする』ということが、我々にとって非常に、死活的に、価値があるから」というものでした。

 

前に「赤ちゃんは、衣食住の環境が整っていても、自分の行為に対して周囲が何の反応も示さない場合、死んでしまう」という話を聞いたことがあります。

 

いじめの最もひどい形態が「無視」であるという話も聞いたことがあります。

 

つまり、パクリという行為は、オリジナルを発案した人が「世界からのリアクションを受ける機会」を奪う行為になります。

これが、きっと我々にとって死活的な問題になるから、「パクリ」は「してはいけないことリスト」に登録されているんでしょうね。

 

 

…たぶん。