いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

グダグダしながら書いてみた

更新です。

今回のテーマはこれ↓
「安保」

さて、またきな臭い話ですね。

でも、別に内容について云々するつもりはありません。

ただ、この記事は引用させてください。

私もこの法案の採決は反対なのですが、この記事の論点とはだいぶズレてるんですよね。


ただただ決め方がいただけない。
もう、それに尽きます。

この決め方がまかり通るのは独裁国家ですよ。

この法案の一番の機能は、国会という(もともと怪しかった?)システムと公の場で理性的に振る舞おうとする慣習を同時に破壊することなんじゃないのかな。


話し合いの場に載せて真面目に議論するなら、大事な事だし、ちゃんと考える価値はあるとは思うんですけどねぇ。


これをやったらお終いですよ。


勝手に解釈改憲する人たちが答弁で「徴兵制憲法で禁じられている」って胸を張って言うのなんか、もうシュール過ぎる。