いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

書いてみた

更新です。

 

久々です。

 

ということで、今回の話題に入りましょう。

 

ストーリーテラーになろう」

 

はい。

 

 

最近よく考えていることです。

この記事書く直前に「ストーリーテリング」ってググったらこんなものが出てきました。

「ストーリーテリング」 朝日新聞社広告局 - @ADV

 

うん、こんな感じ。

なんでもかんでもストーリーでできてるよね。

 

リンク先の記事には、(あえて?)書いてないけど、歴史なんかもストーリーだよね。

 

最近、「歴史認識が…」とか色々言われていますけど、こんな議論こそ、歴史はストーリーであって、決して固定的な(あるいは、確定した)ものじゃないんだなぁ、なんて感じさせる事柄ですよね。

 

実際、いろんな人達に歴史的な一次資料を渡して、古代から現代までの歴史を語れと言ったら、それこそ千差万別のストーリーができるでしょうしね。

 

私が思うに、「正しい歴史認識」とやらがもしあるならば、「最も人々の反感を買わないストーリー」というところに落ち着くのではないかと思います。

 

 

話変わって、

 

自分のオリジナリティをストーリーに組み込みながら語るという行為は、けっこうタイヘン(だし、そもそもストーリーを「創って」語ろうというモチベーションを持つこと自体に高いハードルがある気がする)。

 

そして、自分の創ったストーリーを語ることで「うんうん、そうだよね」と賛同してくれる人を作るのはもっとタイヘン。

 

でも、これが上手くできると、世の中でいろんなことができるようになる(はず)。

 

私の予想としては、会社で出世する人も、企業家としてブイブイ言わせてる人も、あるいは、世界で活躍している人も、ストーリーテリングの名手なのではないか、と考えています。

 

ということで、とりあえずは、無名のストーリーテラーとして、日々精進していこうと思う次第です。

 

 

 

ま、ストーリーテリングだけ上手くなってもしょうがないんですけどね。