いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

今日も今日とて書いてみた

更新です。


今回はこれ。


再生医療普及へ新保険…培養事故など補償 (読売新聞) - Yahoo!ニュース



保険の方じゃなくて、再生医療について。

もちろん、素晴らしいことだと思います。

技術の進歩で、今まで治らなかった病気や怪我が治るようになるのは。



でも、その一方で、「なんだかなぁ。。。」とも思ってしまうのですよね。

たぶん、今の私が健康でなに不自由なく暮らしているからこんなことを考えてしまうのでしょうが、

「取り返しがつかない」とか「一回限り」っていう出来事が(見かけ上)どんどんなくなっているなぁ、って思っちゃいます。



「何度でもやり直せる」とか、「取り戻せる」とかって、確かに素晴らしいのですが、「一回しかできないこと」とか「失敗すると取り返しがつかないこと」という意識って、生きていく上での緊張感と言うか、濃密さを生むじゃないですか。


そういう意味では、自分の体でさえ「やり直せる」世の中にすると、良い悪いに拘わらず、想像以上に人の価値観を変えてしまうと思うんですよね。


このまま再生医療が発展すると、自分の体の価値が今よりずっと下がってしまうのではないか、と想像してます。




「人生は一度きり」って意識は、誰しもがもっていると思いますし、それが人の原動力だったりするじゃないですか。

自分の体にやり直しが効くと、そういう根本的な、根源的な意識にまで影響しそうで、「なんだかなぁ」って思っちゃうのです。




毎度、斜に構えた記事ですみません 笑