いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

自分ルール

更新です。

 

いつも記事書くのに長々と時間使ってしまうので今日はさくっと書きます。

 

今日の話題はこれ。

 

「やらないこと」を決める。

 

はい、私、日々日常を過ごしていく中で時折意識することの1つです。

 

今の私くらいの年齢からは、考えようによってはとても自由に生活できるようになります。

何で食っていっても良いわけです。

職業さえ選べば、どんなに乱れた生活をしても基本的には自由です。

 

日々真っ白なキャンバスに自由に絵を描いているワケです。

 

さて。でも、自由は自由で日々をより充実したものにしようとすると結構やっかいな代物です。

欲望を抑えきれない私の性格もあって漫画読み出したら1日中読んじゃうだろうし、おもしろいアニメがあったら3、4日ぶっ続けで観ちゃいます (私の場合は読み終わったり観終わった後、結構後悔します) 。

 

まぁ、日々を後悔しないためにも欲望のスイッチを不用意に押さないように「やらないこと」を決めるのです。

 

自分ルールですね (まぁ、みなさんもありますよね?) 。

ほら、よく「ルールがある方が創造的な発想が生まれやすい」とか言いますよね?

無制限の自由よりルールがあった方がいいだ!という哲学です。

 

そのうちの1つに「スマホは持たない」というのがあります。

 

私が持つときっとスマホのゲームでかなりの時間を使ってしまいます。これは断言できます。絶対面白いじゃないですか、スマホ。

 

それならば、いっそスマホは持たずにもっと他のことに時間を使いたいね、ってことでこれが私の自分ルールです。

 

みなさんはどんな自分ルールをお持ちですか?