いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

ブログ読んで考えた

今日も早朝に更新です。

 

少し前のことですが、誰かが紹介していたブログを読みました。

 

僕が19年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと - ICHIROYAのブログ

 

あとこれも。

 

複合競技のチャンピオンを目指せ - ICHIROYAのブログ

 

なるほどなぁ、って思いました。

 

最初の記事は、これから会社に勤める (もしくは、勤め始めたばかりの) 人への忠告というか、「仕事ができるだけじゃ (仕事だけしてても?) 出世できない (周りからの評価はそこまで上がらない) から気をつけろ!」ってことだと解釈しました。

 

そのあと、次の記事を読んで、「商売は得意分野を組み合わせれば組み合わせるほど生き残りやすいよ (例 : 着物販売×英語×インターネット)」って話でした。

 

2つ目の記事を読んでふと思ったのですが、会社勤めも (会社勤めこそ?) 複合競技なのではないでしょうか?

 

たぶん、「仕事ができる」とか、「周囲の現状を把握している」とか、「上司と上手くつきあえる」とか、そういう全てが「そこそこ」できるオールラウンダー型の人の方が、仕事は「かなり」できるけど、その他が平均以下のプロフェッショナル型の人より出世するように思います。(普通、どこまでを「仕事」に含めるものなのでしょうかね?今の私にはわからないのでとりあえずこう書いときましたけど。。。)

 

きっと上に行けば行くほどそれまでの人生で培ってきたもの全てを仕事に投じるようになるのでしょうね。全人格的な仕事というやつでしょうか?

 

結局、出世する人はそれだけの器を持った人なのだと思います。もしくは、プロフェッショナル型の中でも最高峰の人とか (そういう人の下には極力付きたくないですね) 。

 

 

 

うーん、今回は当たり前のことを書いてしまった感じがするなぁ。

 

オチがないけど、このまま終わりにしちゃおうかな。

 

はい、ではでは。