いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

タウリン配合しました

ふと思い出したのでまたまた更新。

 

わりと小さい頃からの疑問 (違和感?) なのですが、よく商品の宣伝なんかで

 

「タウリン○○mg配合!」

 

とか言うじゃないですか (タウリンに限らず) 。

 

それ聞いて、

 

「おぉ、タウリンが○○mgも入ってんのか!」

 

とか、無意識的 (?) に思ってるんですけど、あれってよくよく考えると変ですよね。

 

 

 

少なくとも、私はタウリンについてほとんど何も知りません (私の知識不足でしょうか?) 。

 

なのに、

 

「おぉ、タウリンが○○mgも入ってんのか!」

 

となってしまう自分が不思議。

 

 

 

あれって、どういう心理なんでしょうね?

 

あれだけ堂々と「タウリン配合!」って言われると

 

タウリン=良いモノ

 

みたいな気になります (実際のところは知りませんが) 。

 

 

 

宣伝側もタウリンが一般的に広く認識されたものじゃないってわかっていて、それでも敢えて「タウリン○○mg配合!」を謳い文句に選んでるものと推察します。

 

ちょっと考えてみると、すごく大胆なアピール方法です。

 

 

 

私も1度はタウリン型アピールを試してみたいと思う今日この頃です。