いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

むせんまい

本日5回目の更新。

なんか知らんけど、火が付いたみたい。

 

研究方面でも火が付いて欲しいものです。

 

最近、「よし、一人暮らしをしよう」と思い立ち、大学近くに部屋を借りたのです。

実家も大学と大して離れてはいないのですが、まぁなんとなく「もう出なきゃな」と思いまして (周りからは、たまに「なに無駄なことしてるの?」と言われたりしますが、無駄なことこそ必要だったりするんですよ、きっと) 。

 

そんなこんなで、ある日「ちょっと部屋探してくる」と言い残し、ふらっと賃貸物件を見に行き、部屋を決めて実家に「なんか、いい部屋あったから決めた。再来週に引っ越すわ」と連絡。

 

引っ越した直後、「一人暮らしするなら自炊だろ」と思い立ち、近くのスーパーへ買い物へ。

 

「米はやっぱり無洗米」と米の売り場で無洗米コーナーの棚にあった一番安い米を買う。この時買った米を暫く買い続けていたのだが、最初に買ったときから、「なんで無洗米なのに、米の炊き方の説明に洗う行程が入ってるんだろ」と思ってはいたのだが、無洗米コーナーにある米を買っていたので、ずっと無洗米として炊いていた。

 

あるとき、スーパーで米を買おうとしていつもの米に手を掛けたそのとき、隣に同じ銘柄の米を発見。なぜか、いつもの米より数十円高い。

 

「んん、なんだこの値段の差は」

 

としばし考える。

 

よく見ると隣のパッケージには赤地に白抜きで『無洗米』の文字。

 

「んん、無洗米?俺が買ってるのも無洗米だよな」

 

と、手を掛けたパッケージを見ると無洗米の文字はない。

そう、私はこの米を20kgほど消費したこのとき、ようやく自分が無洗米を食べていなかったことに気付いたのだ。  (完)

 

 

っていう、私にとっては衝撃的でしたが、とても小さい話でした。

でも、まぁ、普通においしいよね、洗わんでも。