いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

理学と工学

またも更新 (すごい!)

 

さて、今回の話題は、、、

「理学と工学」について。

 

数ヶ月前、とある人にこんなことを訊かれたことがある

 

「理学と工学の違いはなんだろう?」

「研究者と技術者の違いはなんだろう?」

 

なんだろ?そのときは全く答えることができなかった。

 

それから数ヶ月経って、ふと

 

「理学は現象を理解する学問、工学は現象を利用する学問なのかな」

 

「だから、研究者には2種類ある。現象を理解して記述する研究者 (理学) と無数にある現象の中で人が利用可能な系を見つける研究者 (工学) だ。」

 

「ということは、技術者は利用可能な系の中から経済システムの中で機能する系を作る人のことなんだな」

 

と思った。彼にこの答えを言う日は (恐らく) 来ないだろうが、自分の中でこの回答が用意できたことはよかった。

 

 

さて、学生を終えたとき、自分は何になっているのだろうか?