いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

本の林:「日本社会のしくみ」 小熊 英二 著、講談社現代新書

本の林:はじめに 【連想する本】 ■ 「社会を変えるには」 小熊 英二、講談社現代新書 ■ 「不安な個人、立ちすくむ国家」 経産省若手プロジェクト、文藝春秋 この日本社会にある「しくみ」がいまのような形になった経緯を、明治期まで遡って明らかにした一冊…

待ち人待ちつつ書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「リベラルアーツ」 はい。 今日はなんだか飲みたくなって外食中。 人を待つ間の暇つぶしに書いてます。 今朝、ネットでニュース動画を見ていたら、「いま、ビジネスにリベラルアーツが効く」的なものが流れてきて、なんとなく…

ねこの隣で書いてみた

更新です。今回の話題はこれ↓ 「いいかげん日記界で2位になってた。」はい。 最近なんかサイトのアクセス数の平均値が上がってきた。そこまで更新もしていないのに、なんでか知らないけどある日から突然増えだした。「さては」と思い、duckduckgoで「いいか…

【CentOS × Ansible × serverspec】ansible-playbookからserverspecをインストールできない

はじめに 書籍『DevOps導入指南』に沿ってローカル環境でDevOpsっぽいツールのエコシステムを構築しようと思い立ち、2019年のお盆休みに作業を開始したものの、全367ページ中82ページにして早くも「Ansibleのplaybookからserverspecをインストールできない」…

連休最初の書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「イマドキのシステム開発について学んでみる」 はい。 いま、私の中でDevOpsブームが来ています。 最近の私はプログラミングそのものよりもシステムの作り方そのものの方が興味あったりします。 なので、それらしき本を買い集…

朝スマホから書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「貢献せよ」 はい。 最近、また仮想通貨について勉強を再開しつつある私。相変わらず元気です。 いま流行り(?)のITサービスのお勉強として、スコアリングサービスなんかを始めてみました。 JScoreとか、Line Scoreとか、そう…

衝撃的で書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「映画『新聞記者』観ました」 はい。 shimbunkisha.jp 感想は「衝撃的」の一言に尽きます。 これ観た後にやろうと思ったことが全く手につかなくなりました。 これほどまでに観終わった後に衝撃が残った映画も初めてかも... 何…

早起きしたので書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓「これだけは書きたい」 はい。 元ネタはこれです。 jisin.jp 政治の話はもう書きたくもないのですが、これだけは書かせてください。 「いつまでも国民から無限の信頼を得られると思わないでね。」 技術の進歩で仮想通貨も登場…

実感湧いて書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「そろそろ、実感が湧いてきた」 はい。 元ネタ! www.msn.com そういえば、令和初の更新ですね。 ということは、前回の記事が平成最後の更新だったわけだ。(特に意味はない文) 新元号になったといっても、相も変わらずな生…

移動中に書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「なんでもない、が嬉しい」 はい。 お久しぶりの更新です。 最近はめっきりブログを書こうと思うことがなくなって、放置してました。 でも、自分のブログのPVは毎日のように確認してるんですけどね。 それで最近わかったこと…

なにか書こうと書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「やばい...」 はい。 元ネタ! headlines.yahoo.co.jp もともとは別の記事で書こうと思ったんだけど、こっちの方が衝撃的だったのでこっちの記事で書きます。 何が衝撃的だったかって、ここらへんの記述 問題視されている長期…

今月最初の書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「文化審議会...」 はい。元ネタ! www.asahi.com あらま、この記事はすごい数のはてなブロガーが言及してるのね。 私もね、著作権がらみでは過去にJASRACに対して感情的な記事を書いたことがあるので、この記事を読んだときに…

洗濯しながら書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「今のど真ん中ストライクな音楽」 はい。 今回は音楽ネタです。 最近はもっぱら作業用BGMを流しながら本を読んだり、投資情報を漁ったり、お勉強したりしてました。 そんなこともあり、最近の私の需要は「音楽そのものに気を…

新設したので書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「ブログ新設しました」 はい。 寄付について扱う姉妹ブログをさっそく作ってみました。 今回もいつまで続くかはわかりませんが、始めるだけ始めてみます 笑 漠然と、どこかのタイミングでブログ収益化&ブログ収入の全額寄付…

情報集めて書いてみた

更新です。今回の話題はこれ↓「寄附について調べてみた」はい。前回の記事で「寄附についてもう少しマジメに取り組みたい」的な話を書きました(書いたつもりです)そこで、今日ちょっと調べてみました。元ネタはこの本です↓ 寄付をしてみよう、と思ったら読…

新年だから書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「2019年の一発目!」 はい。 あけましておめでとうございます。 そして、お久しぶりでございます。 いやー、11月始めの更新以来、うっかり年を越してしまいました。 油断しましたねー いやー、油断した。 更新をサボっていた…

【Google Spreadsheet】セルの中にグラフを作る

今日はついさっき発見して感動したグーグルのスプレッドシートに関するtipsを記事にしてみたいと思います。 今朝、ふと 「そう言えば、いまの持ち株から年間どのくらいの配当が入ってくるのかな?」 と気になりまして、 「どうせ計算するならこれからの投資…

寝る前ちょろちょろ書いてみた

更新です。今回の話題はこれ↓「うーん、ありえないことはないんじゃないかな。」はい。元ネタ! www3.nhk.or.jp うーん、もうあんまり政治ネタで書かないようにしようと思っていたんだけども、小泉進次郎さんです。総裁選では、損得勘定と信条との葛藤があっ…

残念ですが書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「やってられるか」 はい。 元ネタ! 「年金改悪」着々 生涯年金額カット、パート主婦特典も廃止へ | マネーポストWEB 年金の話。 まあね、そうなるとは思うんですよ。結局。 ただね、年金が減ったり給付開始時期が遅くなるか…

ひさびさに記事を書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「やっぱりhip-hopは面白い!」 はい。 いや〜、プログラミングネタの連載で記事の本数を稼ぐつもりが、危うくこのブログ自体が死ぬところでした 笑 やはり途中で飽きましたね 笑 どうもプログラミングに関しては、発信するモ…

【Python × PyQt5】 google spreadsheet viewerを作る。(その6:コピー&ペースト機能の実装)

【前回までお話】 最終形も想定せずに、作り始めた『っぽい』アプリケーション。 まずはテーブルを設置し、行と列を増やすためのボタンを設置した。 気を良くした私は、さらにアプリケーションの終了にショートカットキーを割り当てに挑戦し、見事に成功した…

【Python × PyQt5】 google spreadsheet viewerを作る。(その5:ショートカットキーを割り当てる)

【前回までのお話】 退屈なことはPythonやらせようとしていた私は、ある日、偶然PyQtに出会い、「自分で作ったアプリケーションを自分で操作するのも悪くないのではないか?」と考え始める。 そして『っぽい』アプリケーションを作るべく、茨の道を歩むこと…

【Python × PyQt5】 google spreadsheet viewerを作る。(その4:ボタンに機能を与える)

【前回までのお話】 『っぽい』アプリケーションを作りはじめて10分ほど。 ウィンドウ上にボタンを作ることに成功した。 しかし、このままではボタンを押しても何も起こらない。 そこで、このボタンに機能を与えようと画策するのであった。。。 【今回の課題…

【Python × PyQt5】 google spreadsheet viewerを作る。(その3:ボタンを作る)

【前回までのお話】 遂に始まった『っぽい』アプリケーション作り。 当初の方針は「外部からデータを取り込み、テーブルに表示する何か」という、非常にざっくりとしたもの。 そして「Google APIを使う」という発想も頭の片隅にもなかったのであった。 【今…

【Python × PyQt5】 google spreadsheet viewerを作る。(その2:PyQt4のサンプルコードをPyQt5のコードに書き換える)

【はじめに】 今回からコードを載せつつ私がはまった箇所とその解決策、そして作品の変遷を追っていきます。(前回の記事はこちら) 【これまでの経緯】 PyQtでラーメンタイマーを作るスライドに触発され、「私にも『っぽい』アプリケーションができるのでは…

【Python × PyQt5 × Google API】 google spreadsheet viewerを作る。(その1:はじめに)

【本シリーズについて】 今回のシリーズは、PyQtと出会った私が一念発起し、「っぽい」アプリケーションを作り上げるまでの奮闘を描いたまわりくどい週末プログラミング日記です。通常は、プログラミングする上で遭遇する問題やそれに対する解決策を端的に表…

【Python × PyQt】勉強、はじめました。

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「ようやく、何かが見えてきた」 はい。 淹れたてのコーヒーを股間にぶちまけて冗談みたいな状況に陥っている週末の朝、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? さてさて、久々にプログラミングの話。 最近になってGUIプログラミ…

たまたま見かけて書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「私の意見表明」 はい。 今回の元ネタ! logicalplz.hatenablog.com うーん、、 この記事で言及されている方のような考えを持っている人って、どうも無視できない数日本にいるみたいですね。 こういう方々は、自分と国、自分…

蝉が鳴く中書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「私は、肯定的です」 はい。 元ネタ! headlines.yahoo.co.jp 賛否両論あるようですが、私は強行開催に肯定的です。 これは(全員ではないにしても)多くの市民の明確な意見表明であり、統治者と非統治者の意見が対立すれば、…

1000文字ほどで書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「教育について」 はい。 私自身に子どもはおりませんが、教育の話題については個人的に興味があり、このブログで何度も取り上げてきました。 特に、現在の政府によって推し進められている道徳教育については「反吐が出る」と…