いいかげん日記

思いついたことをただひたすら書き殴るいいかげんな日記です。

念のために書いてみた

更新です。今回の話題はこれ↓ 「念のため。」はい。 これから書くことは別に恐怖を煽るわけでもなんでもありません。 自分でも真面目に書くのは相当に大袈裟だと思いますし、煽りと受け止められてもしょうがないのですが、 最近は日本でも核シェルターが売れ…

動画を見つけて書いてみた

更新です。今回の話題はこれ↓ 「久々の音楽漁り」はい。 久々に新しい音楽漁りをしました。今回の収穫は www.youtube.com 最初聞いたときはSuchmosかと思った。 Yojiro Nodaって、RADWIMPSのあの野田洋次郎だよね? めちゃくちゃハマってるじゃないですか! …

晩飯獲れたし書いてみた

更新です。今回の話題はこれ↓ 「晩飯を獲りに釣りに出た」はい。 最近、PCやら3Dプリンタやら、その他(モニターとか電動工具とか。。。)の趣味に金を使いまくっているのでさすがに口座の残高が気になりはじめました。苦笑ということで、これから少しの期間…

コードの手を止め書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓「そろそろやばいね。」 はい。元ネタ↓ headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 恐怖と欠乏は戦争の種。だから世界を見渡して注意深くその芽を摘まなきゃいけない。 それが、2回の戦争でお互いが大きな傷を負って得た大切…

やり遂げたので書いてみた

更新です。今回の話題はこれ↓ 「スクレイピング」はい。 今日は休日なので家にいます。Macbook Proが届いたので、土曜日から今までひたすら遊んでいました。 せっかく新しいPCが手に入ったので、今までやろうと思っていてなかなか手が出せなかったことに挑戦…

近況について書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「DIY その2」 はい。 前回の更新から3Dプリンターが届きましてね、組み立て式だったので夜な夜な組み立ていました。 私が買ったのはこれ↓(あれ?値上がりした?) ただねぇ、これがなかなか厄介な代物で、組み立てたは良いけ…

3000文字ほど書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「DO IT YOURSELF」 はい。 前回の投稿からその記事を書くまでに、それなりに色々ありました。 初めてづくしの1ヶ月でしたね。 お初を書き出してみるとこんな感じ↓ 1. スマホをiPhone 6 から iPhone 7に買い換えた。 - モバイ…

振り返りながら書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「当ブログはもうすぐ5年目を迎えます」 はい。 あまり意識はしていなかったのですが、さっきこのブログの管理画面を何気なく開いたら、このブログの開始日「2013-8-23」が目に入ってきました。 そうか、もう丸4年もはてなブロ…

家でまったり書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「今後のこと」 はい。 今はこの本を読んでいる最中です。 前回までの記事で書いたとおり、アメリカのやばそうな状況(を書いた本)を3〜9年遅れで知った私ですが、未だに半信半疑の状態が続いています。 さすがに、ひとりの…

だらだらしながら書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「もし私に子どもがいたならば」 はい。 「ルポ 貧困大国アメリカ」シリーズを読んで火が付きました。 今回は教育について。 いや、この本が真実を伝えているならば、これほどまでに理不尽な世界になってしまっているんですね…

結構まじめに書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「生産手段を確保すること」 はい。 今日も「ルポ 貧困大国アメリカ」シリーズを読んで感じたこと。 「生産手段を確保せよ」 これです。我々一般人にとって最大の、そして致命的な弱点は「生産手段を持っていないこと」。これ…

食材眺めて書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「私と昔の人たちは同じ密度の人間か?」 はい。 また訳のわからないテーマ設定ですが、気にせず進めましょう。 今回も「ルポ 貧困大国アメリカ」「ルポ 貧困大国アメリカII」から。 アメリカの「教育ローンビジネス」という非…

驚愕したので書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「最近触れた作品から思うこと」 はい。最近、このブログの更新が滞っていた間に、色々な作品群に触れました。 ■ 映画「硫黄島からの手紙」 ■ 映画「父親たちの星条旗」 ■ 映画「プライベート・ライアン」 ■ 映画「シッコ」 ■ …

早朝からすぐ書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「きつい一言」 久々の更新ですが、今回は短めに。 さて元ネタ↓ mainichi.jp 「あなたはどこの国の総理ですか」 これ、きつい一言ですね。 総理大臣にとって、これ以上きつい言葉もないでしょう。 今の総理大臣だから余計に含…

本の林:「悪の力」 姜尚中、集英社新書

本の林:はじめに 今まで、本屋で読む(買う)本をスクリーニングするとき、「○○がするべき10のこと」や「○○力」というチャラい(偏見です。すみません。)タイトルを意識的に除外してきたんですよ。 そうすると、今回の本も必然的に除外されてきたんですね…

不思議に思って書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「教養という言葉の不思議」 はい。 この話自体、品のない話とわかっていますが、それは棚上げして書いてみます。 本屋で「○○が身につけておくべき教養」的な本を見かけました。 普段はまず手に取らないタイプの本なのですが、…

はっと気付いて書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「はっとした記事」 元ネタ hbol.jp またも政治ネタ。。 まぁ、こういう時期もあるさ。 上の記事は重要な指摘だと思いました。 大臣と防衛省職員の証言が食い違っている、ということはどちらかが嘘をついているということ。 た…

また気まぐれに書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「原発について」 はい。 一旦政治絡みの記事を書き始めると思考がどうしてもそっち方面に引きずられますね 笑 元ネタはこれ 学問ノススメ335大江健三郎『私の思い』(作家) - YouTube 原発再稼働問題は、葛藤があって難しい…

揺らいだあとに書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「それでもやっぱり水準は変えない方がいいと思う」 はい。 今回も元ネタはありますが、引用するは止めておきます。 ケンカを売っていると誤解されたくないので。 じゃあ、そんな内容書かなきゃいいんですが、それでも、考えて…

気付いたことを書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「しくみ化はしてもいいものとしてはいけないものがあると思う」 はい。 元ネタ VIDEO NEWS権力チェック機能を失ったメディアの現状と第三者監視機関の必要性について » またも政治ネタで恐縮です。 この動画見て納得したこと…

改憲について書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「『憲法』って何だっけ?」 はい。 まず、今回の元ネタ 東 浩紀×津田大介「安倍総理が前のめりの『共謀罪』と『改憲提案』を考える」プラス:“共謀罪”が参議院で審議入り!どんな議論を期待しますか?2017.05.29 - YouTube 最…

技術の前にと書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「エリート教育」 はい。 元ネタ↓ 高専発「正義のハッカー」 金の卵を15歳から育成 :日本経済新聞 「なんか、危なっかしいなぁ」と思うのは私だけでしょうか。。 まず、(言葉が悪いですが)これはサイバー戦争に動員される戦…

素人なりに書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「LINE、モバイルコンビニ?」 はい。 「ん?」と思ったので書いてみます。 きっかけはこちら↓ www.kuronekoyamato.co.jp LINEがいろいろと攻めてますね。 最近話題が尽きないLINEですが、このサービスを知って「あれ?」と思…

本の林:「現代語訳 武士道」 新渡戸 稲造(山本 博文 訳・解説)、ちくま新書

本の林:はじめに さて、ここのところお金に関する本を集中的に読んできた私ですが、「お金は相手に信頼の度合いを伝えるコミュニケーションツールだ」という私なりの暫定解を出せたからか、本屋に寄っても今までほどお金関係の本には惹かれなくなりました。…

朝のはじめに書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「私らにとって大事なものってなんだろう」 はい。 上手くまとめられる自信は皆無ですが、ふと思ったことをひとつ。 ここ数年で「日本だけ貧乏になっている」という言説が語られることが多くなっているみたいです。 「はたらけ…

他愛もないこと書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「電車の中で陥ったピンチ」 はい。 電車やカフェなどで周りの人たちの会話が聞こえてくることありますよね。 そうやってたまたま聞こえてきた話が笑いのツボにはまってしまうという災難(?)に遭遇したことあります? あれ、…

都議選結果で書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「都議選の結果を受けて」 はい。 小池さん、強かったですね。 ここまで「風が吹く」とオセロゲームみたいにパタパタと議席がひっくり返るんですね。 こういう政治は積み上げがないので、また次の都議選はパタパタとひっくり返…

悲しくなって書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「つらいなら休めばよいと思う。」 はい。 これから無責任なことを書きますが、でも一つの意見として残しておきます。 元ネタはこれ↓ headlines.yahoo.co.jp この記事の中の精神科医の言葉(と思われる箇所)が引っかかりまし…

本の林:「投資家が「お金」よりも大切にしていること」 藤野 英人、星海社新書

本の林:はじめに 【連想する本】 ■ 「持続可能な資本主義」 新井 和宏、ディスカバー・トゥエンティワン ■ 「永遠の0」 百田 尚樹、講談社文庫 ■ 「男の作法」 池波 正太郎、新潮文庫 この本は、「ひふみ投信」という投資信託を運用する会社の創業者の一人…

モノの見方を書いてみた

更新です。 今回の話題はこれ↓ 「最近になって変わったモノの見方」 はい。 先月から今月半ばにかけて続いた私の中の読書ブームでは、今まで読んでこなかったタイプの本を何冊か読みました。 今回はいつになく実りが多かった気がします。 その実りの中の一番…